Daily Archives: 土曜日, 12月 10, 2016

  • 便秘をお茶で解消!体にもイイ!

    便秘解消成分には、カテキンやポリフェノール、ビタミンCに食物繊維など多種多様なものが存在しています。これらはお茶で飲むことができるものばかりです。お茶の種類によって、どの便秘解消成分が入っているかが異なりますから、自分が気になる成分があるものから選びましょう。
    これらの成分は、便秘解消以外にも体にいい効果がありますから、お茶を飲むことが同時に美容や健康の為にもなります。まずマテ茶やゴボウ茶に多い水溶性食物繊維ですが、ビフィズス菌を増やす整腸作用があるので便秘に効きますが、同時に腸内の有害物質が体外に排出されるように促すので、デトックスにもなります。デトックスすることで肌の調子が良くなることはよく知られています。
    お茶の成分として知られているカテキンの便秘解消効果ですが、殺菌作用があるので悪玉菌だけを抑制して善玉菌を増やす作用があります。腸内フローラが良好な状態だと便通もよくなります。カテキンは他にも脂質の吸収を阻害しますから、カロリーカットをしてダイエットをするのにも役立ちますし、高血圧や脂質異常症などの予防にも効果的なので、生活習慣病のリスクを下げる意味もあります。
    便秘お茶に酸化マグネシウムが使われていますが、マグネシウムはプーアル茶でも摂取できます。プーアル茶には、マグネシウム以外にもミネラルやビタミンがあるので、毎朝飲むことで肌つやがよくなったり、体調がよくなっていくことが期待できます。